学校と塾の三者面談で話し合った事は・・・
・1教科でも落としたら留年なのに、危険な科目は6教科だった
・恋愛問題について指摘された
・英検3級の結果は封も開けようとしなかったけれど、塾で見直しをしてくれる事になった
・今後の対策を個別塾にお願いしたけれど、具体的な解決策は見えなく、このままでは先生からも見捨てられると言われた
・個別塾をピーク時7講座から1講座まで減らす事にした
・大学受験について教えてもらい、偏差値50くらいの女子大を勧められた
ただ、娘本人は、自分の都合の良い部分しか、聞いていないようでした。
ご飯を食べて、お風呂に入った後、娘が私の部屋に遊びに来ました。精算以外で私の部屋に来たのは何ヶ月ぶりでしょうか・・・
「接弦の定理、一緒に勉強する?」と聞いたら・・
「漢字書けなかったの、そんなに悔しかったの?」と言われました(詳しくはこちら)。
「テスト前なのに勉強しないの?」と聞くと、「月曜日から始める」と娘は答えました。
家ではいつも機嫌が悪い日が多かったのに、その日の娘は珍しく穏やかでした。機嫌が悪いと目が釣りあがって見えるのですが、穏やかな表情の方がやさしく見えました。機嫌が悪い娘。嘘をつく娘。裏切られてばかりの私。そして、機嫌がいい時の娘・・・
私はその週の金曜日、仕事で、すごい嫌だな、辛いな、苦しいな・・・と思う事があって、ずっと仕事の事が頭から離れず、モヤモヤ、イライラしていたのですが、学校の三者面談と塾の三者面談が立て続けにあり、仕事のストレスについては忘れていました。
留年問題については、娘には、赤点取ったら、補講、再試。再試で落ちて単位を落とす事になったら、留年の救済措置として、また補習とかテストになるから、赤点を取らないようにした方がいいよ。赤点を取ったら後で自分がたいいへんになるよ。自由時間が減るよ、と以前から釘を刺していましたが、「うるさい」と言われてしまったので、この時はあまりうるさい事は言わないようにしました。
スポンサーリンク