【高2】私立高校は塾は必要ないと言うけれど・・塾を辞められない理由

4月初旬、学校の春期講習と塾の春期講習も終わり、娘は相変わらず遊びまくりました。春休みは登校日などもあったので、あっという間でした。





娘は私が仕事の平日の日におばあちゃんと買い物に行って大量の洋服を買ってもらいました。高校に入学してから洋服を買いに行く時間もあまりなくなってしまいましたが、2学期に彼氏ができてから洋服を欲しがるようになりました。そして、体育会系の彼氏を意識してか、選ぶ服はさわやか系でした。

ある時は朝5時に出かけ、お昼過ぎに帰ってきて、夕食を食べてから出かけて、10時に帰ってきました。私は不審に思って、「同じ人と会ってるのかな?」とダンナの見解を聞いてみたら、「同じ人でしょ。」という返事でした。とにかく、娘は、朝から夜10時まで、毎日のように出かけていました。

2年生のクラス編成も決定し、クラス開きも行われました。娘はクラスが気に入らないと言いました。娘は相変わらず、つきあっている男の子の話はしませんでしたが、同じクラスになりたかったようです。

そして、2年生の教科書も代引きで届きました。2万円近くかかりました。更に追加でテキストや教材の購入があるようでした。娘の部屋で山のように積まれた教科書・・・教材がたくさんあっても、娘は使いこなせないのに・・・と思いました。

私立高校、そして塾でお金がかかりますが、学校の学費も塾の学費も私の口座から引き落としていていました。引き落とされている金額はあまり見ないようにしていました。ピーク時は塾の月謝に十数万、7講座取っていた時と比べたら格段と安くなりましたが、私立高校は何かと学費がかかりました。

私立高校では塾は必要ないと言われていますが、朝や放課後の講習も多いので、娘の高校ではある意味本当でした。ただ、娘みたいな勉強についていけないタイプは塾は辞められませんでした。



スポンサーリンク




☆勉強しない子供に悩んでいる方の体験談を募集しています。==> 体験談を投稿する

ブログランキング・にほんブログ村へ
☆応援クリックお願いします☆

メッセージを送る(☆同じ悩みを持つ方限定☆)

先月の人気記事

最近の記事