【子育て卒業】この年で試験勉強・・~ステップ1~ 参考書を買って勉強開始
その参考書は章ごとに問題集がついていて、最後に模試の問題がありました。
私は問題集を解くのは後にして、まずは週末に一章など、マイペースで勉強して、ノートにまとめる事にしました。
今まで無料動画で聴いた内容を英語でまとめていましたが、日本語になります。
用語が日本語になるので、最初は戸惑いましたが、日本語の本で勉強を始めてから、本番の試験は英語ではなくて日本語で受けよう・・という方向に考えが変わっていきました。
参考書の勉強はしていましたが、私は問題集に取り掛かるのには早いと思っていました。
問題集を解いてみて、全然できないのが、嫌だったのです。
また、それまでは英語でネットやユーチューブの情報収集をしていました。
私は日本語でも試験に関する情報を検索してみました。
また、資格試験一般に関しても調べてみました。
また図書館で、日経ウーマンなどの雑誌などの資格試験に関する記事も読みました。
後になって、私の勉強法が間違えていた・・という事に気がつきました。