【落ちこぼれ女子大生になる】大学生って、一年のうちの2か月しか勉強しないの?
そして時には学校から帰って家でレポートをやっていました。
娘の話によると、テスト期間とレポート提出期間が重なるとか・・・
でもレポートは提出しないと単位が貰えないそうです。
大学入学前に娘のために買ったパソコンは活躍していました。
そして、娘が受験生になる前に買ったプリンタ複合機も活躍していました。
娘は、プリンターやスキャナーを持っていない子はコンビニまでプリントしに行ったりしているらしいので、あると便利と言っていました。
娘のパソコンは一応ダンナと娘用という事にしていましたが、私はそのパソコンを定期的にメンテナンスしていました。時々立ち上げて、Windows更新がかかっているか、ウィルスソフトの更新がかかっているかを確認しました。また、プリンターもトナーが減ってきた時はダンナに頼んで買ってきてもらいました。
娘は私が寝た後もレポートをやっているようでした。ダンナに「何時までレポートやってた?」と聞いたら、ダンナも寝てしまったそうでわからないようです。
ある時、トナーが切れたのでダンナが交換していました。
娘は、自分で交換すると言って、ダンナと一緒にトナーを交換していました。その後はひとりでトナーを交換するようになりました。
娘の書いたレポート、私が読んでしまうと口を挟みたくなってしまうので読まないようにしていましたが、私はクリアフォルダーを「使う?」と言って渡しました。
娘の書いたレポートを見ると、きれいに書式が整えられていました。
娘の話によると、先生によって行間は空けないなど、レポートの書き方の書式があるようです。
娘は、レポートがあるからテスト勉強できないけれど、テスト勉強もしないと単位が取れないと言ってました。
「高校では勉強しなくても何とかなると思っていた。」「先生が何とかしてくれると思っていた。」「単位落としても、大学みたいに同じ教科を取り直しにはならないから」
「大学では、何とかしてくれない」「単位落としたら、取り直しになる」
・・・と娘は言いました。
娘の大学の場合ですが、前期、後期制度で、テスト一か月前になるとレポートやテスト勉強で忙しくなるようです。
この期間、娘はバイトは減らしているようですが、完全には休んでいませんでした。
大学生って、一年のうちの2か月しか勉強しないの?娘の大学だけ?と思ってしまいましたが、
大学では、単位を取らないといけないという目標はあるので、娘はレポートをやったりテスト勉強もやっているようでした。