【子育て卒業】この年で試験勉強・・2冊目の問題集開始
その問題集は各章に問題集があり、その他に模試問題(過去問)が2回分ありました。
資格試験に落ちる人がやりがちな間違った勉強法によると、第1ステップは
目標
問題集30~40点
・・・なので、まず各章の問題集をやって、目標点数を30~40点と設定しました。
全部の章を目標クリアしたかったので、各章の問題集は2周くらいやる事にしました。
30~40点をクリアしたら、ステップ2に進み、過去問に取り掛かるというスケジュールを立てました。
最初に1周目は特に1問、1問を丁寧にゆっくりやっていきました。
それぞれの問題に長い解説が載っているのですが、間違えた問題については解説をよく読み、ノートにまとめていきました。
選択式の問題なのですが、勉強を進めるに従い、消去法が使えるようになってきます。
この選択肢は絶対に有り得ないでしょう・・・とわかってくるので、残った選択肢から選ぶと、勘で当たる事もあります。
明らかに正しいというような問題は解説は読みませんが、自信がないのに正解だったような問題も解説はよく読む事にしました。
また、実際の試験の予約もしました。試験センターは電車で30分くらいの場所です。
試験の日程が決まったので、ダンナには「絶対コロナとかインフルエンザに感染しないように気をつけてね!」と念を押しました。