【ダブルキャンサー体験記】子宮全摘手術の術式
3種類というのは患者さん向けで、実際は5段階あるそうです。
私が受けるのは「拡大子宮全摘」で、3段階の中では一番単純な術式だそうです。
リンパは取らないそうです。
手術が行われるのは午前中で、3~4時間になる事
主治医の先生を含めて4人の先生が手術を行う事
手術の後は数時間ドレーンや尿の管を入れる事など
お臍の下から縦に傷が残る事など説明を受けました。
そして、手術の翌日から「歩いてください」と言われました。
私はとりあえず、手帳にメモをしました。
術式などの説明を受けた後、主治医の先生と卵巣の話になりました。
私はネットで多少、下調べをしてきましたが、卵巣の存在を忘れていました。
「卵巣は摘出しますか?」と主治医の先生に聞かれました。
子宮全摘をする事になりましたが、卵巣は必ずしも摘出する必要はないけれど、ついでに摘出してしまっても良いという事を私は理解しました。
突然、予想外の事を言われたので、まず主治医の意見を聞きたいと思って、私は主治医の言葉を待ちました。
しばらく沈黙が訪れました。