【子育て卒業】この年で試験勉強・・問題を覚えてしまう
==> 資格試験に落ちる人がやりがちな間違った勉強法
問題集や模試で100点近く取っても実際のテストではもっと低い点数になるし、時間は気にしないで解いているので、私は問題を解くのが遅いのです。
それに、ひっかけ問題もあるので、前回はこの問題にひっかかってしまって、次は違う問題にひっかかってしまう・・というような感じで、なかなか100点は取れません。
ステップ4は本番までのバッファ期間
土日は2冊の参考書に載っている過去問を1日1回分、通してやりました。
何度も過去問を解いていると、問題自体を覚えてしまうという現象が起きました。
問題の文章を一行読んだだけで、正解の解答が頭に浮かんでしまうのです。
暗記力が衰えているくせに、覚えるべきではない事は、なぜか覚えてしまうのが不思議です。
なので、過去問をやったら、次は問題集に戻る・・という感じで、二冊の参考書の問題を解いていきました。
問題を覚えてしまうと、脳トレをやっている時みたいに、わりとゲーム感覚で問題を解けるようになりました。
この年になると、難しい問題とか、初めての問題は1問解くだけで疲れちゃったり、集中力が続かないのですが、何度も繰り返して解いた問題は、身体で覚えてしまっているので、あまり頭を使わないで無意識に手が動いてくれるのです。
何度も解いた問題を間違えるのはストレスですが、正解だった時は、心の中で、「ちょっと楽しくなってきたかも」と思いました。
少しだけ、資格マニアの人の気持ちがわかるような気がしました。
将来、認知症予防のため、1日1、2問、似たようなレベルの問題を解くのもいいかもしれないと思いました。
資格試験のために一日中勉強するのはストレスですが、1日10分とかだったら脳トレ感覚でできるような気がしました。
そこで・・・
・よく間違える問題
・難しい問題
・時間がかかる問題
・ひっかけ問題
などをリストアップして、傾向をノートにまとめました。
時間がかかる問題、難しい問題もパターン化しておいて、問題を解く手順をまとめておきました。