【大学生】落ちこぼれ女子大生になる・・気になる娘のPCの使い方①

娘が大学で使うパソコンは、高3の3月に約15万で購入したのですが、購入してから全く触ろうとしなかったので、使わないんじゃないかと心配でしたが、大学ではパソコンは必須のようで、活躍するようになりました。

リュックに入れて大学に持って行ったり、家のリビングのソファに座って娘がノートパソコンでレポートか何かをやっている姿を見ると感慨深い が物がありました。

大学に行かせてよかったな・・とウルウルしそうになりました。

そんな娘のパソコンの使い方で、気になる点はいくつかありましたが、そのうちのひとつは、パソコンを使い終わった後、電源を切らない(シャットダウンをしない)で、スリープモードにしておく事です。

たぶん、人生で、一度もパソコンをシャットダウンした事がないんじゃないでしょうか・・・

娘はスマホとか、タブレットの世代なので、パソコンの電源を切るという概念がないのかもしれません。

パソコン歴が長い私としては、ハードが壊れなくても、Windowsが固まったり、使っているうちにソフトが遅くなったりする事は過去によくあったので、パソコンは毎回シャットダウンするのは常識だと思っています。

そこで、私は娘に何度か注意しました。


「ここのシャットダウンのマークをクリックして、シャットダウンするんだよ」




・・・ところが、娘のパソコンは常に、何日か使わない時でも、スリープモードなのです。





娘は何度か注意しても、シャットダウンしないので、諦めました。娘のパソコンと言っても、私とダンナのアカウントが管理者として登録されているので、私は気がついたらせっせとシャットダウンするようになりました。

☆勉強しない子供に悩んでいる方の体験談を募集しています。==> 体験談を投稿する

ブログランキング・にほんブログ村へ
☆応援クリックお願いします☆

メッセージを送る(☆同じ悩みを持つ方限定☆)

先月の人気記事

最近の記事