【子育て卒業】この年で試験勉強・・有料のE-Learningサイト
これはあまり良くない事で、問題の最初の文を読み始めたら、解答が頭に浮かんでしまうという感じです。
あまり問題を読まない癖もついてしまいました。
ただ、引っかけ問題はなぜか引っかかってしまいます。
毎回同じ問題で引っかかるのではなく、今回は引っかからなかったけど、別の引っ掛け問題に引っかかる・・という感じでした。
引っ掛け問題も、どんな引っ掛けがあるのか分析して、ノートに書いたりしました。
それに、問題は覚えてしまっているのに、肝心な事は忘れてしまったり、記憶の引き出しから引き出せなかったりしました。
手持ちの問題集はやり尽くしてしまったので、普通だったらもう本番の試験を受けても大丈夫なはずですが、私はそれでも心配でした。
そこで、私は勤務中に、会社がやっている有料のサイトで、英語の問題集をやってみる事にしました。
会社ではO'Reilly, Pluralsight, Percipioなどの有料サイトを受ける事ができます。
そのサイトでは書籍などもあって、私が受ける試験では、日本語の問題集はないのですが、英語だったら問題集などがあるのです。
英語だと用語が違ったりするし、問題文も解答の選択肢も解説も英語なので、余計混乱するかもしれないと思いましたが、何もしないではいられませんでした。
ところが、英語の問題集は何冊かありましたが、私が持っている日本語の問題集と問題の傾向が少し違うし、問題が難しいのです。
英語の問題集では、全然合格ラインに届きません。
私は不安になってきました。
ただ、日本語で試験を受けるつもりなのに、英語の問題集をやり始めてはまってしまうと、きりがありません。
そこで、英語の問題集は、問題を解くというよりも、内容を理解する事に集中する事にしました。
eLearningは会社のパソコンを使わないとログインできないので、英語の問題集を解くのは、原則的に勤務中・・というマイルールを作りました。